先生のためのマークシートのページ

インストールなしでお手軽~♪ テストの採点に追われていませんか? ☆タイトルをクリック☆

処理手順あらまし

 ここからは、試験採点の場合の手順についてお話しします

   【1】 マークシート(原稿※1)を作る

   【2】 1を普通紙※2に印刷して※3試験を実施、答案ができる

   【3】 2の答案をスキャナで読み取ると、PDFファイルができる

   【4】 3のPDFを tiff 形式 に変換

   【5】 4を1ページずつに分割する

   【6】 5をデータ(Excel)に変換

   【7】 6を「採点ファイル※4」に貼り付けて、個人票の完成

            ※1 いくつか作って、同じものを使いまわしてます、

         ※2 更紙はスキャナに通すときくちゃくちゃになっちゃう、

         ※3 プリンタでなくても印刷機でOK、

         ※4 これはそれぞれなので、編集が必要(Excel力が・・・)